展示会&イベント情報

EXHIBITION&

EVENT

オブジェクト オブジェクト オブジェクト Box Box Box Box Box
オブジェクト
  • EXHIBITION4月20日(土)〜5月6日(月)

ツインギャラリー蔵 リニューアルOPEN 展示 ≪脈打つ指先≫ 植田 佳奈 夏目 とも子 嘉 春佳

引き寄せる記憶と質感

かつて織物業を営んでいたころの蔵を1997にギャラリーへと改装し、四半世紀が経ちます。この間レンタルスペースとして多くの方に利用され、昨夏新たに改装いたしました。
今後も「もの」「こと」をクリエイトする人たちに開かれたレンタルスペースとしての役割はそのままに、そしてその時々に大切だと思う事柄に焦点をあて、様々な企画を展開していく予定です。
今回は、現代アート展の第一弾として3名の作家による展覧会を開催いたします。


やわやわとしたものが息づく場 ふれる目、みる手を解きほぐす

本展はリニューアル後初の企画展として、質感と記憶をテーマに、陶作家の植田佳奈、美術家の夏目とも子、嘉春佳、
そしてあなたと〈つくる〉展覧会です。

上滑りする知識や言葉の前に何があるのか。自分の感覚器官を開いて委ねて身がさねする。
脈打つという身体的感受性は、青白く光る液晶で踊る指先に何を示唆するか。

未規定でやわやわとしたもの
粒々の蚊柱みたいな存在
小さいけれど、弱いけれど、そうじゃないもの
いつまでもそこに佇んでいられること
ふれることで知ること
ふれられないから知れること
瞼の奥で感じる色
こぼれたもの、落としたもの
もう無いこと

現代美術にまつわる様々な踏まえるべき文脈を問う前に、私たちは何の前に立っているのか。難しい言葉は一旦置いて、私やあなたの目の前にある“作品” について、言葉を交わしたい。

ツインギャラリー蔵 リニューアルOPEN 展示 ≪脈打つ指先≫ 植田 佳奈 夏目 とも子 嘉 春佳

開催概要

会期 4月20日(土)〜5月6日(月)
開催時間 11:00〜17:00
休館日 4/24(水)
観覧料 無料
主催 丸上産業株式会社
作家紹介 植田 佳奈/Kana Ueda
1992 年神奈川県生まれ。武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科陶磁専攻卒業。小さな電気窯で用途のない焼き物を制作している。作為の中に無作為を含ませた制作方法を用い
て、人工と自然の間を探る。失敗とも思えるような偶然入ったヒビや割れなどを技法として取り入れたり、数日間かけて土の表面に点を打ち続けることによって自然物のような肌理を作り出している。土や釉薬での実験を繰り返して、陶芸での新たな質感表現も試みている。

夏目 とも子/Tomoko Natsume
1971 年兵庫県生まれ。静岡県浜松市在住。筑波大学大学院芸術研究科修了(総合造形コース)。その場所にかつてあった役割や人の暮らし、日差しや風雨、積み重ねた時間の記憶へ想像を馳せ、色材を幾層にも重ねる行為を通して、目の前に迫る「今」を考える作品を制作。既存建築物の壁を使った現地制作や、主にインスタレーションの手法を使い表現活動を続ける。

嘉 春佳/Haruka Yoshi
1996 年茨城県生まれ。筑波大学芸術専門学群総合造形領域卒業。東京藝術大学先端芸術表現科修了。記録に残らず消えていく自分や他者の日常的な時間や記憶を形にすることを考え、主に古着を用いて制作している。縫う・編むといった手仕事が、かつては衣服の修繕や道具を拵えるための術であり、暮らしを継続させること・ものを残していくことと深く結びついていたという点に着目し、古着を収集し、手仕事によって再構成する方法での制作を行う。

関連情報

  • 植田 佳奈〈陶片練り込み石ころ〉2023(参考)
    植田 佳奈〈陶片練り込み石ころ〉2023(参考)
  • 夏目 とも子〈遠州横須賀 後藤邸〉2023
    夏目 とも子〈遠州横須賀 後藤邸〉2023
  • 嘉 春佳〈祈りのかたち〉2023
    嘉 春佳〈祈りのかたち〉2023